屋根裏



スポンサー広告 |

ただそこにある

楕円がある。
平面に描かれたその楕円は、楕円であるということしか分からない。
つまり、長軸短軸焦点中心という情報が与えられていない。

このとき、定規とコンパスを使ってこの楕円に短軸と長軸を作図して欲しい。

これ以前書いたかも知れない。
でも凄く気に入っている問題なので記録のためにも。

--

iddyを始めた。
http://iddy.jp/profile/adbmal/
これは便利!
なんという一覧性操作ええ感じ。

mathematics | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<天体観測2 | HOME | 楽しいこと>>

この記事のコメント

陶芸で使うことはあるけれど・・。
うん、確かに、円描くときにはもう、フリーハンドでいいやって思っちゃうよね。

というか定規すら最近使った記憶がない・・
2009-02-12 Thu 15:37 | URL | adbmal #-[ 編集]
コンパス。何年握ってないだろう。
2009-02-12 Thu 08:29 | URL | yoppe #-[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
