屋根裏



スポンサー広告 |

カレーの歌

初めて、ルーからカレーを作った。

小麦粉をフライパンで炒める。
少し色が変わったら香辛料を混ぜる。
サラダ油を少しずつ加えてドロドロに。

これで簡単、ルーの出来上がり。
あとはいつもと同じようにカレーを作ればヨシ。

ところが、ルーから作ったのは初めてで、なかなか味を出せない。
コクというのだろうか、それがトンとない。
そこかしこのWebページにもあるように、コンソメを入れればよいのだろうけど、せっかく元から作ってるのに纏められたモノを入れるのはなんだか悔しい。
ソースやケチャップ、チョコに蜂蜜を入れたことを思えば今更だった気もするけれど・・。
コーヒー牛乳も入れたか。醤油も・・。
でも、やっぱり入れたくない。
都合よくナイジェリアハニーという少し変わった苦み(コクと言えそう)のある蜂蜜があったのでドボドボ入れてみた。
む・・悪くない・・。か、完成だ。

普通のと合わせて蜂蜜を入れすぎたか、少し甘くなってしまったけれど、なかなか上手にできた。
食べた時はそこはかとなく甘いけれど、後から辛さが来るスパイシーなカレー。
この甘さ・・・ご飯よりナンとかパンに合いそうだ。
今回はご飯炊いてたのでご飯と食べたけれど、ナンか。
・・いいねぇ。わくわく

にしても、ルー買う必要ないなぁ。
凄く簡単に作れる。
でも・・ふむん・・次はコンソメ入れてみよう。

あと、やはり二日目が美味しかった。
甘みや味の雑さがいい塩梅に溶け合って、しっかりとした味わいと辛味を持つご飯に合うカレーになった。
どうやら塩味を足すとご飯に合うようになるみたいだ。

具は
じゃがいも
たまねぎ
にんじん
豚肉
だったけれど、ひき肉とナスのカレーを作りたくなった。

新しいことは、まだまだたくさんある。
後どれくらいできるかわからないけれど、そこに躊躇わず飛び込める自分でありたい。
とかカレーくらいで何言ってるんだろうね、本当。
歳取ったなぁ・・

--

入れた香辛料
ターメリック
シナモン
カルダモン
パプリカ
コリアンダー
サフラン
ガラムマサラ
ナツメグ
ローレル
鷹の爪

胡椒
チリペッパー

次までに手に入れたい香辛料
ハラペーニョ

香辛料をわっさわっさ入れるとき、自分がカッコ良く思えてしまう。
料理ってそゆとこある。自己陶酔みたいな。
・・・嫌いじゃない。

  | コメント:2 | トラックバック:0 |
<<映像で遊ぼう | HOME | 探し物は何ですか?>>

この記事のコメント

あ、ですね。
クミンは要りますね。
・・しまった。

サフランは迷ったのですが、入れてみたいという欲求に負けてしまって・・。
カレー以外にも使えるような料理を作ってみます。

2009-01-20 Tue 01:16 | URL | adbmal #-[ 編集]
クミンはどうでしょ?
サフランは自分的にはもったいないです(笑)
2009-01-19 Mon 21:58 | URL | アシュリー #8kSX63fM[ 編集]

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
