屋根裏



スポンサー広告 |

iPhoneアプリの探し方

ググり方にもハウツーがあるらしいと感じてはいたけれど、そうか。
アプリはブログで探せばいいんだ。

思い付いたら、とgoogleブログサーチしてみた。
ら、思いのほかざくざくと掘れて、見る間にiPhoneが一杯になってしまった。

1ページに16個のアプリが載って、それが最大9ページ。
計144個のアプリが入れられる。
これが埋まるとは思ってなかっただけに少し感慨深い。よくぞ。

デフォでは10個ほど入っていたから全部で134個くらいダウンロードしたことになる。
これに費やした時間が思い起こされる。

これからどうしようか。
まだまだブログ徘徊は終わりそうにないけれど、もうこれ以上入んない。

でも、機能が重なるものがいくつかあったり、一度見れば十分なネタもあったりで、この正月を越えるころには120/144までは減らせるように思う。
探せば見つかるいたちごっこだとも思うけれど。

--

コナミとスクエニがiPhoneアプリに参入した。
どちらにも無料アプリがあったので、すかさず試してみた。

スクエニのほうは余りに悲惨な評価のされ方で、若干可哀想だと思いながらプレイした。
ゲームの内容は、よくあるタワーディフェンス系で、特徴の違う味方を配置しておいて、道に沿って進んでくる敵を自陣に入りこませないようにするというもの。

IMG_0002.png


その味方のグラフィックがスクエニらしくドラクエちっくになったもの。
それだけならいいモノなのかも知れないが、残念なのはその操作性。
なぜか画面下半分を十字キーにしてしまい、画面をタッチして、という直感的操作ができるのはごく限られた場面のみ。(携帯版のまんま移植という噂
なんでiPhoneなんだ?と言われてしまうのも納得のお粗末なユーザインタフェース。
(これなら無料のTapDefenceのほうがはるかに・・。

難易度も低すぎる?
TapのほうはまだEasyすらクリアできていないという難易度(これはこれでどうよ?)に対し、初挑戦でも簡単にクリアできてしまい、多少肩透かしを食らった気分。

総合で見て、大半の人がつけるような☆1つというのは厳しすぎるので、2つ。
可哀想だからかも知れない。


コナミ。
一変して面白い。
無料だったのはまだ開発途中だというDanceDanceRevolutionのβ版。
内容は説明する必要がないほど知られたものだと思うけれど、これが、綺麗でかわいくて楽しい。
製品版が出たら買うと思うって程のいい出来。

IMG_0016.png


さらに嬉しい情報として、来春metal gear solidのiPhone移植版が出るらしいのだ。
コナミ♯


--

各々の企業のこの市場に対する意気込みの違いが如実に現れた結果となっている様がなんとも面白い。
スクエニには舐めるな、期待してただけに・・というコメントが多々見られた。
これからの頑張り次第では巻き返しも十分ありうると思う。

コナミにはさらに、スクエニにはもう少し頑張って欲しい。
僕も頑張らなければなるまい。

mathematics | コメント:0 | トラックバック:0 |
<<宇宙百景語るに如かず | HOME | 歳はいくつか>>

この記事のコメント

コメントの投稿















コメント非公開の場合はチェック

この記事のトラックバック

| HOME |
