屋根裏



スポンサー広告 |

ネット事情

iPhoneを買ったとき、ブックマークの巡回からRSSのチェックに完全に移行した。
これは更新時のみにそのサイトに訪れることになるので、増え続ける一方のネットに関わる時間のうちの無駄な一部分を削ってくれた。
RSSの詳細を知りたい方がいたらコメントその他でどうぞ。ググってもよいと思われますが。
しかしながら、ブックマークの巡回の中で、更新がないので細部のチェック→相互リンクという流れから得ていた新しいサイトの発見がなくなるのではないかという危惧もあった。だが僕は、そもそもこの手段の限界を感じていた。それもやはり時間から来る制約で、この手段はこれからも利用していくだろうが、より効率のいい方法を求めていたのだ。

だがそれについても新たな手段がすでにネットにはあった。

はてなという新しい形(?)のポータルサイトがその一つだ。
注目記事を企業側ではなく、利用者からの情報で選別して表示してくれる。
この注目記事の中には新手のブログユーザもいたり、大手の人もいる。
よく見る人のは無意識的にRSSに入って、はてなで取り上げられていないときも見るようになる。
少し琴線に触れたらすぐにRSSに入れて、しばらく更新の内容を見ることも可能だ。
これは巡回という時間から解き放たれたことの恩恵だろう。
また、ブログだけではなくはてなでは他の様々な手段によって多くの考えや情報に出会える。
それははてなハイクだったり、増田だったり、フォトライフだったりするわけだけれど、その詳細はこの記事について興味を持ってくれた方がいた場合だけ触れようと思う。
ただひとつ、はてなダイアリーの記法はあまりに便利なので、しばらくの内にそちらに移行しようかと考えているということは述べておく。
ああ、もうひとつ、Myはてなという共有型のブックマークシステムも知っていてほしい。
興味のある人が興味を持った情報に触れられるというのはとても興味深い。

またtwitterについても最近新たに思うことがあった。
twitterが何かについても上と同様、ググったり聞いたりしてください。

今はただネタが流れていくのを眺め、たまに上手いこと誰かが言うのを見てにやりとするしかないのだけれど、他の人にはもっと有益に働いているように思う。
それはたとえばiPhoneのブログを書いているひとが関連の情報を得たりしていることだし、やはりここにも情報はあるのだと感じる。
僕だってうまいこと言う人のプロフィールを見てブログを見始めるということもある。
また、英語圏の人をフォローしてみるのも語学の勉強になるのかも知れない。無理矢理だが。

この3つが新たな三種の神器だと思うのだが、もちろん他にもお勧めしたいものはある。
たとえばiddyだし、たとえば読書メータだ。
知り合いが始めたのならぜひチェックしておきたい。
  | コメント:2 | トラックバック:0 |

ようやく入れた

しばらくログインできない状態になってしまっていて、更新ができずにいたが、今日ここに至ってようやく入ることができた。
ということで最近のエントリはmixiでしか書けなかった。

このブログidはパスワードの再発行ができないようなので(秘密の質問というのが何なのかまったく記憶にない)FC2IDに統合しようと思ったが、そろそろはてなに移行してしまおうかとも思っている。

というとりあえずのエントリ。


  | コメント:0 | トラックバック:0 |

互換できない語感

以前sousouで買った足袋がお気に入りなのだけれど、最近は”たびした”(くつしたのニュアンスで)というものが流行りらしい。

僕ももともといくつか使用していたけれど、これまで周りに履いている人を見たことがなかった。
しかし、ここ最近何人か履いてる人に出会ったのだ。
これは波が来ているのではなかろうか。

ふふ。
・・けれど、残念ながら、その人たちとその喜びを分かち合うことはできない。

彼らはなべて、それを”タビックス”(ソックスのにゅあんすで)と呼んだ。
たびしたのその、名は体を表すを地で行く語感に対し、タビックスのなんと軽薄なことか。
そもそもソックスという単語からして気取った感じがして虫が好かないのに、それを足袋にまで拡張しようとするのはまったくもって度し難い。


僕は明日もたびしたで出かけようと思う。

卒研終わったし。
思索 | コメント:0 | トラックバック:0 |
| HOME |
