屋根裏



スポンサー広告 |

ただ

書き連ねるだけ。

吐き捨てるように。

ゴミ溜めのように。

大切な人を失うことはもう避けたい

と思うのに

忘れられない人がいる

時がこの思いを薄れさせてくれるのならば

僕は耐えてみせよう

今はただ

その時が本当に来るのか

と怯えている


思索 | コメント:1 | トラックバック:0 |

洗濯機が回るあいだの選択

「いいニュースと悪いニュース、どっちから聞きたい?」
「じゃ、悪いニュースから」
「実は、いいニュースがひとつもないんだ」

こゆことばかり考えています。
ちょっと大変です。
足が浮いてます。
下には何も見えません。
一度落ちたらきっと、いえ、なんでもありません。
たぶん爽快です。
ところで最近暖かいですね。
自転車に乗って受ける風が気持ちいいのはいいですが、ブレーキがキィキィ煩いのがストレスです。
だからブレーキは握りません。
・・あ、どいてください。ぶつかりますよ?
とは言えない僕ですから、靴の裏がブレーキです。
ちりんちりん


--

・・え?いいニュースですか?
そんなの、悪いニュースがひとつもないことに決まってます。

0が-や+になりうるというひとつの例示だとかなんとかごちゃごちゃ言えないこともないんじゃないかなぁとか思ってりゃいいんです。
結局のところ、なんだって見方次第です。

ふと上の方を見れば大空なわけです。
ブレーキのキィキィだってメロディです。
すり減る靴がおしゃれです。

春の風は、激しく汚染された何かです。

--

言葉遊びは楽しいですが、得られるものはわずかです。
でも、そのわずかが、愛しいのです。

纏めてしまえば、
「言葉遊びは楽しく、愛しい何かが得られるものです。」
です。

あなたはいいニュースと悪いニュース、どちらを先に聞きたいですか?
思索 | コメント:0 | トラックバック:0 |

互換できない語感

以前sousouで買った足袋がお気に入りなのだけれど、最近は”たびした”(くつしたのニュアンスで)というものが流行りらしい。

僕ももともといくつか使用していたけれど、これまで周りに履いている人を見たことがなかった。
しかし、ここ最近何人か履いてる人に出会ったのだ。
これは波が来ているのではなかろうか。

ふふ。
・・けれど、残念ながら、その人たちとその喜びを分かち合うことはできない。

彼らはなべて、それを”タビックス”(ソックスのにゅあんすで)と呼んだ。
たびしたのその、名は体を表すを地で行く語感に対し、タビックスのなんと軽薄なことか。
そもそもソックスという単語からして気取った感じがして虫が好かないのに、それを足袋にまで拡張しようとするのはまったくもって度し難い。


僕は明日もたびしたで出かけようと思う。

卒研終わったし。
思索 | コメント:0 | トラックバック:0 |

丑と牛

言葉が気になる瞬間というのはいつも突然やってくる。
普段何気なく使ってる言葉の切れ端が、ふと喉に引っかかったり頭にもやをかけたりする瞬間。

自分で考えて、そゆこと、かもね。
と、納得できることもあるけれど、まったく分からないままなこともままある。

こないだ、ふと干支の語源が気になった。
午が馬だったりするのは、まったく理解の外にある事実だ。
なぜだろう。
早速調べてみようとするのに便利な世の中wiki先生。

書いてあるものです。

詳しくはwikiに任せるとして(オイ、簡単に言えば、後から音を当てて動物の意味を持たせたに過ぎないということ。
始めは其々が、草木の種から成熟に到るまでの時節を表す言葉だったよう。

へぇ・・。
人に教えられるトリビアよりも、一段上の感慨に浸るひととき。
こゆのがあるから伝承(?風習、風俗?)は面白い。
動物の競争の童話とか、さもありなんな話なのに・・。(ねずみが牛の上に乗って最後にトップを取るという

いろんな意図や意思が介在して混合して洗練されたもの。
浸透する過程で意味や意図が歪んで曲がって別のものになったりする。
でもそれがまた何かの意思を表していて。
それに「くすり」とできるなら、他にはもう何もいらないや。
という気にさせてくれる。
オツなもんです。

干支は結構好き(12*10)だったけれど、もっと好きになった。
お茶目なコだったんだね。

というわけで(どういうわけか
今年は丑。
「芽が種子の中に生じてまだ伸びることができない状態」らしい。
後のために力を蓄える年、なのかな。

思索 | コメント:2 | トラックバック:0 |
| HOME |
